Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

三才ブックス出版の「神と呼ばれる鉄道YouTuberスーツの素顔」を読了しました。

最近YouTuberという固有名詞をよく聞きます。

歴とした職業のようで、小学生の将来就きたい職業ランキングでも上位に位置する人気の職業のようです。

最近はテレビ離れもあってなのかインターネットメディアが人気なようで、テレビの世界で活躍しているタレントもYouTuberの世界に参入しているようです。

 

今回読了した三才ブックス出版の「神と呼ばれる鉄道YouTuberスーツの素顔」は鉄道系旅行系YouTuberのスーツ氏のことについてご本人が執筆された書籍です。

 

緊急事態宣言下の暇な時によく動画を拝見しておりました。

他にもこのジャンルのYouTuberは多数存在するようで、航空機を紹介した動画を投稿されているおのださんの動画もよく拝見させていただきました。

最初スーツさんの動画を拝見したのは緊急事態宣言の時よりも前で、宇都宮駅からご自身が在籍されている横浜国立大学のある神奈川県横浜市まで東北新幹線グランクラス東海道新幹線グリーン車を利用して通学するという動画でした。

最初見た時はわけがわからなかったですがそれから何作か動画を拝見して鉄道の魅力や飛行機のファーストクラスの紹介など面白い内容の動画ではありましたが、何故このようなことをされているのかよくわかりませんでした。

そんな時にこの書籍を見つけて購入して読んでみることにしました。

 

スーツさんの生い立ちや価値観や鉄道に対する情熱など人となりを知ることができて大変参考になります。

 

スーツさんは鉄道会社の職員を養成する目的で設立された岩倉高等学校のご出身です。

岩倉高校鉄道員を養成するだけではなく4年制大学への進学に重点を置く普通科も併設する高等学校ですが、JRなどの鉄道会社への就職の実績は今現在も高い学校です。

その岩倉高校での出来事やJR東日本への就職を目指した経緯などが紹介されていて大変面白いです。

残念ながらJR東日本への内定は得られずその後は大学進学へ向けて準備をして晴れて横浜国立大学経営学部に入学されました。

経営学の勉強がYouTuberとしての活動に大きく役立ったという話なども興味深く面白いです。

 

YouTuberというと迷惑な輩もいるようですが、スーツさんが地方のローカル線を取材したりすると鉄道会社をはじめその地域が賑わって街の経済を活性化させることに貢献されたりと社会にいい影響を与えているようです。

しばらく自粛など公共交通機関を利用した旅行が出来ないと思いますが、こうした旅行系YouTuberの動画を見ることで旅行好きな方の心を満たすことができるのではないかと思います。

また鉄道に対する捉え方も変化するのではないかと思います。

 

f:id:Leading:20210102161910j:image