Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社+α新書の「岸田ビジョン分断から協調へ」岸田文雄氏著を読了しました。

第100代内閣総理大臣に就任された直後に衆議院を解散し第101代内閣総理大臣に就任された岸田文雄首相の著書を読ませていただきました。 総裁選などの際に報道等で岸田さんの首相就任後に実現したい政策の話などはあったと思いますが、じっくりと腰を据えて向…

中経出版の「理系の人々」よしたに氏著を読了しました。

昔、書店で見かけて気になっていた本ですが購入せずにいて、最近ニュースアプリでニュース記事を読んでいたら、今回読了した中経出版の「理系の人々」という本の紹介があり懐かしく感じて購入してみました。 著者は、システムエンジニアと漫画家を兼業されて…

宣伝会議出版の「メディアを動かす広報術」社会情報大学院大学客員教授松林薫氏著を読了しました。

インターネットやSNSが普及した昨今ですが、それでもオールドメディアと言われる新聞社やテレビ局の報道には依然として影響力があると思われます。 そこに勤める記者が企業の活動について報道する場合広報部が窓口となり、自社製品の紹介や不祥事が発生した…