Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮新書の「ブラック霞が関」千正康裕氏著を読了しました。

働き方改革の必要性が重視されるようになった昨今ではこれまであった、長時間労働が美徳という文化を改善する動きが広まってきています。 なかでも中央省庁が集まる霞が関は長時間労働で有名なところです。 今回読了した新潮新書の「ブラック霞が関」では厚…

新潮新書の「空気が支配する国」物江潤氏著を読了しました。

忖度などで相手の気持ちを察したり周りの雰囲気を察するなど長年社会には空気を読むことが求められていました。 昔、KY(ニューヨークではなく)空気が読めないといった意味の造語が流行りましたがそれほど空気を読むことが当たり前の社会風土が出来上がって…

三才ブックス出版の「神と呼ばれる鉄道YouTuberスーツの素顔」を読了しました。

最近YouTuberという固有名詞をよく聞きます。 歴とした職業のようで、小学生の将来就きたい職業ランキングでも上位に位置する人気の職業のようです。 最近はテレビ離れもあってなのかインターネットメディアが人気なようで、テレビの世界で活躍しているタレ…