Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交通新聞社新書の「こんなに違うJALと ANA」杉浦一機氏著を読了しました。

新型コロナウイルス感染症が2021年現在も流行しているなかで、公共交通機関は打撃を受けていると思われます。 中でも航空業界はその影響が大きいのではないかと思われます。 今回読了した本は航空業界の事を知るには適した書籍だと思います。 日本の大手航空…

株式会社ユサブル出版の「乗務員室からみたJR」英語車掌の本当にあった鉄道打ち明け話 関大地氏著を読了しました。

普段通勤でJRを利用させていただいているのと同時に、公共交通機関にそこそこ興味がありましたので、読ませていただきました。 著者はJR高崎線で英語車掌と呼ばれていた有名な車掌さんだそうで、JR東日本に在籍されていた時の経験を紹介した作品です。 日頃J…

光文社新書の「AI時代の新・ベーシックインカム論」井上智洋氏著を読了しました。

暑い日が続くと労働意欲が失われてしまいます。 そんななか、今回読了した光文社新書の「AI時代の新・ベーシックイアンカム論」を買ってみたわけです。 ベーシックインカムという制度自体、18世紀の頃からヨーロッパで議論されている古い制度だそうで、日本…