Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

到知出版社の「JALの奇跡」日本航空元会長補佐大田嘉仁氏著を読了しました。

今年2020年は新型コロナウイルス感染症が世界中で流行した一年でした。 新しい年に変わったからといってその脅威から逃れることは出来ないと思いますが、今年は多くの方が苦労された一年だった思います。 日々新聞の経済面やニュース報道を見ていると、この…

祥伝社新書 (総合商社その「強さ」と、日本企業の「次」を探る)田中隆之氏著を読了しました。

総合商社は日本特有の組織であると同時にあまり一般の消費者との接点がないので、なかなか事業実態など把握し難い存在です。 そんな総合商社について様々観点から考察していく書籍です。 総合商社は時代ごとに事業形態を変革して経営してる組織であるといこ…

講談社文庫「したたか総理大臣菅義偉の野望と人生」松田賢弥氏著を読了しました。

2020年9月に8年近くにも及ぶ長期政権が幕を下ろし新しい政権が発足しました。 その政権のトップに就任したのが、安倍政権下で官房長官を務められた菅義偉氏です。 その菅義偉さんをテーマにした書籍です。 朝刊の広告に掲載されていたのでつい購入してしまい…