Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文春新書の大学入試問題で読み解く「超」世界史・日本史を読了致しました。

新年を迎えてしばらくすると入試のシーズンが始まり、春に向けて時間が進んでいきます。 今回読んだ文春新書の(大学入試で読み解く「超」世界史・日本史)は東大、京大、一橋大、慶大、早大といった有名難関大学の世界史、日本史の記述式問題ピックアップし…

PHP新書 超ソロ社会「独身大国・日本の衝撃」

人生100年時代といわれる昨今、これまでのライフスタイルを見直す動きが出始めています。 またそれと同時に単身生活者の比率も上昇していきます。 今回読んだPHP新書の超ソロ社会「独身大国・日本」の衝撃には、これからの時代に一人一人がどのような心構え…

角川新書の「新聞記者」を読ませていただきました。

今年の夏に映画「新聞記者」を鑑賞してきました。 この映画の原案となった、東京新聞社会部所属の望月衣塑子記者の著書、角川新書「新聞記者」を読ませていただきました。 菅官房長官の記者会見で、話題を集めた望月記者の生い立ちからジャーナリストを志し…