Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポプラ新書の「どこまでやるか、町内会」紙屋高雪氏著を読了しました。

災害が発生する度に地域コミュニティーの重要性が、強調されています。 地域コミュニティーというと町内会(自治会)が一般的にイメージされると思います。 今回読了した、ポプラ新書から出版された「どこまでやるか、町内会」では、その町内会とは何なのか…

ポプラ新書の「訳あり物件の見抜き方」南野真宏氏著を読了しました。

近々自宅を売却することになり、しばらくの間、賃貸物件で暮らすことになりそうなので参考にさせていただこうと思い購入してみました。 著者の南野真宏さんは大学入学を機に上京した際に不動産屋から勧められて契約した物件が半地下に等しい部屋だったそうで…

SB新書の「調べる技術 書く技術」佐藤優氏著を読了しました。

情報過多である現代社会では情報が豊富だからといってその個々の情報に対する質が高いわけじゃありません。 また情報が豊富な分ただその情報を垂れ流してしまっていることも多いと思います。 今回読了した、SB新書の「調べる技術 書く技術」は専業作家の佐藤…