Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二見書房の「スーツの鉄道青春夜行」YouTuberスーツ氏著を読了しました。

最近は鉄道の高速移動が主流になり夜行列車に乗り旅をする機会が消滅したといっても過言ではありません。 昭和の時代から平成の初期にかけては、東海道本線や山陽本線や東北本線といった長距離路線は、夜間様々な寝台特急列車が運行されていました。 私も一…

新潮新書の財務省の「ワル」岸宣仁氏著をを読了しました。

中央省庁の不祥事が連続で報道されるようになり、新卒学生の国家公務員の志望者数が減少傾向にあるという話をよく聞きます。 官僚不人気の背景には、不祥事だけではなく長年定着してしまっている長時間労働の問題といった職場環境が、働き方改革が推奨される…

日経プレミアシリーズ「安いニッポン「価格」が示す停滞」中藤玲氏著を読了しました。

日本は、長年デフレの状態が続きなかなか物価が上昇せず、景気が低迷し続けています。 不景気の状態が長期間続くと、賃金は上昇せず積極的な消費にお金が回りません。 従って企業も値下げをせざるを得ず、また更に賃金が上向かない悪循環が続きます。 日本が…