Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮新書の「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン氏著 久山葉子氏訳を読了しました。

IT技術の革新は急速に進んでいます。 人間が作っているわけですけれども、恐らく作っている人間の予想を遥かに上回る速度で進化しているのだと思います。 10年ぐらいでスマートフォンやタブレット端末が普及してインターネットへのアクセスが容易になりま…

朝日新書の「ほろ酔い文学事典」重金敦之氏著を読了しました。

お酒と読書が好きで、タイトルに魅了されて朝日新書の「ほろ酔い文学事典」というタイトルの本を読んでみました。 とはいっても文学というテーマについてはそれほど興味があるわけではありませんが、SNSで見かけて以前から読んでみたいと感じていました。 著…

洋泉社出版の「三井グループの研究」菊池浩之氏著を読了しました。

日本には昔財閥という富豪の一族が企業を経営している時代がありました。 三井や三菱や住友などが有名な財閥ですが、太平洋戦争終戦後にGHQにより解体され財閥一族は経営から離れましたが現在でも三井や三菱や住友といった名称を冠した企業も数多く存在して…