Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波新書の「サイバーセキュリティ」谷脇康彦氏著

最近企業や官公庁や大学をはじめとした研究機関などが、外部からサイバー攻撃を受けているという報道をよく見ます。 インターネットが普及して組織や個人が所有する情報を保護することの重要性について考えていくことが今まで以上に大事になりました。 今回…

新潮新書の「昔はよかった」病 パオロ・マッツァリーノ氏著を読了しました。

人は過去の記憶を都合よく解釈してしまうことがあるようです。 特に人生経験が豊富な中高年に多くある症状のようです。 私は中高年ではありませんがそうした症状が最近よくありインターネットなどで調べてみると人間は、現在の生活に不満があると過去を美化…

ワニブックス新書の「もしも刑務所に入ったら」河合幹雄氏著を読了しました。

通常多くの人が関わりを持たない法務省管轄の刑事施設である刑務所や拘置所について紹介された本を読んでみました。 ワニブックス新書の「もしも刑務所に入ったら」という作品は法社会学という分野の研究者である河合幹雄氏が読者が刑務所に収監さらたことを…