Reading

地方在住の読書好きで主に通勤電車内で読書をしております読んだ本の内容を整理するためにブログを開設いたしました。 新書を中心に気になるテーマの書籍を読みながら読書Lifeを過ごせたらと思います。

「新聞の正しい読み方」 情報のプロはこう読んでいるを読ませていただきました。

活字離れやデジタル化が進む昨今であるがそれでも新聞は身近な情報媒体である。

新聞をはじめとしたメディアリテラシー本はよく見かけることはあるが、新聞の効率的な読み方や新聞に特化したメディアリテラシー本は少ない気がする。

 

 

日本経済新聞社で記者職を勤められていた著者が記者経験者ならではの視点で新聞の作り手にしか

わからない話を紹介しながら新聞特有の表現などを分かりやすく解説されていて読みやすい作品だ。

 

 

 

前半部分は新聞の構成について紹介されているのでお読みになれる時は新聞見ながらお読みになられると理解しやすいと思う。

 

 

 

また本にQRコードが印刷されていて解説の要約などをSNSに共有することも可能でアナログとデジタルの融合というのも面白いです。

 

新聞の政治面や経済面や社会面や国際面といった各分野での特徴の解説もあり普段新聞を読み慣れている方でも新しい発見があるかもしれない。

 

 

また新聞を活用した情報分析の仕方なども紹介されていて新聞の奥深さもよくわかる。

ここ最近の新聞批判にも言及されていてネットメディアと既存メディアとの差も強調されていて既存メディアの重要性も強調されている。

 

 

これから新聞をお読みになられる方でもそうでない方でもオススメな良書だと感じます。

 

 

f:id:Leading:20180513144729j:image